日本・精神技術研究所

  • 講座開催スケジュール
  • メルマガ
  • お問い合わせ
 

第11回 内田クレペリン検査(UK)メンタルヘルスネットワーク 

開催日 : 2019年 4月26(金)

「障害者の就労・キャリア開発支援に生かすUKと課題の検討~見立て、自己理解に利用する際のガイドラインの検討~」

最近、企業・組織の方、そして、障害を持つ方の就労支援等に携わる方から、内田クレペリン検査(UK)を障害者雇用/支援に使いたいという お問い合わせが増えています。

 一方、ご担当者とお話をする中で、見立て、本人の自己理解、適材適所の配置や業務配分、職種間連携等、この目的におけるUKの 活用可能性は多々ありながら、実際に有効に利用をしようとする場合にはいくつかの課題がありそうなことも見えてきています。

 そこで、今回のネットワークでは、障害者の就労・キャリア開発支援にUKを利用する場合の課題の検討、そして、見立てや自己理解に利用 する場合にどのような点を配慮したり、工夫したらよいのか、多職種の方にお集まりいただき、それぞれのお立場からの ご意見を頂戴し、検討を深めたいと思っております。

 ここで皆さまから頂戴したご意見、検討したアイデアは、障害を持つ方が「その人らしく、生き生きと働き、生きる」という 目的においてUKをご利用される際のガイドラインとして、皆様にご提供していくことを想定しております。
(※「ガイドラインの検討」に関しては、日精研の案を紹介し、それに対する意見を頂戴しながら、一方、そこに縛られすぎない形で 進めたいと思っています)

 多職種での意見交換や検討の過程は、メンタルヘルス不調者への利用への応用等、幅広いUK活用の ヒントにもなるかと思います。ご賛同いただける方、ご興味をお持ちの方、ぜひお集まりください。

日 時 2019年 4月26日(金) 19:00~21:00(受付開始 18:45~)
定 員 20名
主な対象 ①精神科/メンタルクリニック等の医療機関、メンタルヘルス/リワーク施設等でUKをご利用の方、または、利用をご検討中の方
②企業/組織内でメンタルヘルスへの利用を目的にUKをご利用の方、または、利用をご検討中の方 
③障害者の支援、障害者雇用等に携わる方 など
参加費 無料
会 場 NATULUCK市ヶ谷外堀通り店 大会議室
東京都新宿区市谷田町2-19-1 NBC市谷田町ビル3F
・東京メトロ有楽町線、南北線  市ケ谷から徒歩3分
・都営新宿線、JR中央・総武線 市ケ谷から徒歩7分
持ち物 特になし
(これまでのネットワークやアドバイザー講習の資料があれば、ご持参いただくと理解が深まるかもしれません)

内容

18:45~受付開始
障害者の就労・キャリア開発支援に生かすUKと課題の検討
 1.障害者の就労・キャリア開発支援におけるUKの活用可能性
 2.障害者の就労・キャリア開発支援にUKを生かす際の課題の検討
 3.見立て、自己理解に利用する際のガイドラインの検討
※終了後、近隣のお店にて懇親会を行います。おひとり¥2,000の会費制です。参加者同士の交流に、どうぞお気軽に ご参加ください。

内田クレペリン検査(UK)メンタルヘルスネットワークとは?

各機関が個別に工夫や試行錯誤をしながら利用している、メンタルヘルス分野に おける内田クレペリン検査について、利用者同士の相互交流を促進し、より効率的かつ 有効な活用方法を検討するためのネットワーキング活動。 定期的に(現在は2ヶ月に1回程度)開催。

主な参加者は、下記のような方々です。

①精神科/メンタルクリニック等 医療機関のスタッフ
②リワーク/メンタルヘルスサービス関係者
③企業におけるメンタルヘルス/人事担当者 等
 
会員の方から、開催日時や取扱いテーマのご提案も大歓迎しております。
随時会員募集中ですので、お知り合いの方に、ぜひこのネットワークを紹介ください。
 
   

お申込みについて

下記ネットフォームでお申込みください。

ネットでのお申込み


ご質問等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。