日本・精神技術研究所

  • 講座開催スケジュール
  • メルマガ登録
  • お問い合わせ
 

カウンセリング・ルーム

カウンセリングのお申込みに関するご質問

キャリア・カウンセリング、アサーション・カウンセリングはどのように申込めばいいのでしょうか?
それぞれお申込みの方法が異なります。
キャリア・カウンセリングは、インターネット、申込書、お電話でお申込みいただけます。
アサーション・カウンセリングは、申込書を郵送またはFAXでお送りください。

それぞれの詳細につきましては、以下のページをご覧ください。
キャリア・カウンセリング
アサーション・カウンセリング
現在医療機関に通院中なのですが申し込めますか?
心療内科や精神科に通院されている方は、必ず担当医師(主治医)にカウンセリングを受けることについて承諾をいただいてからお申込みください。
カウンセリングはある程度のエネルギーを必要としますので、状態を悪化させてしまう危険性があります。
この担当医師(主治医)の承諾がない場合、弊社ではお受けできませんので予めご了承ください。
必要によって医療機関からの紹介状をご持参いただくようお願いする場合もございます。
現在別の相談機関でカウンセリングを受けていますが申し込めますか?
他機関にてカウンセリングを受けていらっしゃる方は、基本的にお受けすることができません。
カウンセリングを並行した場合、相談者の方が混乱し余計に事態や状態を悪化させてしまう危険があるからです。まずは現在受けている担当カウンセラーとご相談ください。

スーパービジョンのお申込みに関するご質問

スーパービジョンの申込み方法を教えてください
スーパービジョンは所定の申込書にご記入の上、郵送ください。
弊社で適任のスーパーバイザーを検討し、日時調整のご連絡をさせていただきます。
詳しくはこちら(スーパービジョン)をご覧ください。

日程変更、キャンセルに関するご質問

都合が悪くなったのでキャンセルしたいのですが?
日程変更やキャンセルをする際は、お電話(03-3234-2965)ください。
なお、当日のキャンセルの場合は100%のキャンセル料が発生しますのでご注意ください。
前日まで(営業時間内)にお電話いただければキャンセル料は発生いたしません。

お支払いに関するご質問

クレジットカードで払うことはできますか?
申し訳ございませんが、現金のみのお支払いのためクレジットカードでお支払いいただくことはできません。

カウンセラーに関するご質問

カウンセラーはどんな方ですか?
臨床心理士やキャリア・カウンセラーといった心理相談の専門スタッフです。
来談者中心療法の理念をベースに、豊富な臨床経験をもつカウンセラーが対応させていただきます。

カウンセリング・ルーム全体に関するご質問

カウンセリングは何歳から可能ですか?
弊社では基本的に成人が対象ですが、自分のことを相談したいと思っている方なら20歳以下でも受け入れます。
カウンセリングは何回で終わりますか?またどのくらいのペースでいけばいいのでしょうか?
回数やペースについて決まりはなく、またカウンセラーの判断だけで提示することもありません。
相談者のご希望をもとに、担当カウンセラーと一緒に考えていきます。
ご参考までにペースの目安ですが、2週間~1ヶ月に一度という方が多いです。
薬を出してくれたり診療行為をしてくれるのですか?
弊社のカウンセリング・ルームは民間の相談機関ですので、診療行為は行っておりません。
カウンセリングは医療費控除の対象になりますか?
弊社は民間の相談機関であり、医療行為ではないため、医療費控除の対象とはなりません。
自分の問題にはどのカウンセリング(キャリア・カウンセリング、
アサーション・カウンセリング)を受けた方がいいのかわかりません。
以下の相談内容例をご参考にしてください。

「職業適性、職業選択に困っている」「仕事にいきづまりを感じる」「今後の働き方を考えたい」
 などに当てはまる方  ⇒ キャリア・カウンセリングが考えられます。

「コミュニケーション上の課題や問題がある、もしくはストレスを感じる」
「自分の言いたいことや気持ちが混乱している」
 などに当てはまる方  ⇒ アサーション・カウンセリングが考えられます。

ご不明な場合はお気軽にお問合せ(03-3234-2965)くださいませ。