言葉*想像=コミュニケーション
久し振りの「シックス・センス」更新です!
(それなのに、ネガティブな発言から入るなんて、興ざめしてしまうなぁと思いつつ・・・)
私は特別に得意なことがあるわけでもありませんが、文章を書くのは本当に苦手。
しばらくブログからも遠ざかってしまってました。実を言うと全然投稿してないことを自覚しながら、
弱い自分に身を潜めていました。でも、とうとう見つかってしまった!?
さて、何を書こうかな~?
悩むこと1週間。書き始めて数日。結局、「ひとり言」のような、かなり私事の話なのですが・・・。
数か月前、友だちから1枚の絵葉書が届いたんですね。
それは、澤田直見さんという方のこんな詩が書かれた絵葉書でした。
(ちょっと素敵な詩だったので、ご紹介もかねて。)
少し遠くにいるあなたへ・・・
こっそり内緒で幸せに
なっていてもいいよ。
でも、こっそり内緒で悲しみに
暮れていたりしないでね。
そんな時は知らせてね。
すぐに飛んでゆくからね。
『こっそり内緒で』 澤田直見
絵葉書の主は大学時代からの友だちで、今は茨城に暮らしています。
彼女はどんな思いでこの絵葉書を選び、送ってくれたのでしょう。
言葉ってすごいなぁと思いました。
言葉がすべてではないけれど、自分の気持ちを言葉にこめて相手に伝える・・・。
その言葉から、私は彼女の思いを想像する・・・。
そしてその言葉は、私の乾いたココロに潤いを与えてくれる。
これは、言葉を介したコミュニケーション。
私は、友だちの懐かしい字と彼女自身の言葉、そして絵葉書の詩に癒されました。
そして、同時に、思いました。
そんな友だちを、私はどれだけ大切にできているの?
どれくらい自分の気持ちを、友だちに伝えられているの?
恥ずかしいのですが、こんなふうに思ったのは初めてではありません。
私って成長しませんね・・・。
文章を書くということ以前に、自分の思い・気持ちを言葉にして伝えることも苦手な私。
でも、きちんと言葉にしないと相手に伝わらないことって、
友だち関係でも、家族でも、仕事場面でも、ありますよね。
自分の気持ちを、もっときちんと言葉にして伝えられるようになりたいものです。
それは、自分自身を大切にするだけでなく、
相手のことを大切にすることにも繋がる気がします。
そうですよね?
これって、『アサーション』 のエッセンスの一部、でしょうか?
「苦手だから・・・」という弱い自分に負けないように、今年はもう少し頑張ろうと思います!
新人2号 2009年01月26日 18:39:
いい詩ですね。
詩を読んでまっさきに思い浮かんだのが「アンパンマン」でした(笑)。
きっと「すぐに飛んで~」のところからだと思います。
自分がピンチの時に駆けつけてくれる人がいるっていいですね。
普段からお互いが自分も相手も大切にすることが出来ていれば、そういう関係が生まれるのかもしれません。
私も自分の気持ちを表現することが苦手でしたが、最近では少しずつ挑戦しています。
自分なりのアサーションを見つけたいですね。
mutsu 2009年01月28日 09:56:
最近はメールばかりだけど、絵葉書って届くと嬉しいですよね。その人の気持ちが伝わってくるというか。
苦手なことを克服するのには勇気がいりますよね。
いっそのことアサーションを受講してみては?
メイ 2009年01月28日 15:21:
新人2号くん
なるほど!アンパンマン!!
ピンチの時に飛んで来てくれるところなんて、まさにそのイメージだね(笑)
小学校の先生だった友だちの感じにも、どこか通じるところがあったりして面白いな。
自信のなさも相まって、私は自分の気持ちを表現する時、他の人の反応を気にしがち。
以前、新人2号くんがこのブログに書いてくれた平木先生の言葉を思い出しました。
「違いは間違いじゃない」。考え方や感じ方も人それぞれ。表現の仕方やペースも人それぞれかな。
自分なりのアサーションを見つけたいね。
メイ 2009年01月28日 15:31:
mutsuさま
最近はメールになりましたよね。手紙を書くことも、めっきり少なくなりました。
絵葉書が届いたとき、ほんと嬉しかったです。カバンの中に毎日しのばせて通勤してました(笑)
アサーションの受講・・・・・・今年こそは???
新人1号 2009年01月29日 00:55:
実は(?)私も自分の思い・気持ちを表現するのが大の苦手です。
「これは話さないと!」、と思っていることほど遠回しな表現をしてしまったり、「この人とはもっと話をしてみたい!」と思っている相手に対してほど逆に口数が少なくなってしまうってこともかなりあります。
「こんなことを言ったら相手はどう感じるのかな?」などと、あれこれ自分では気をまわしているつもりなのですが、その結果むしろ相手を不快な気分にさせてしまったり、自分も気持ちを素直に表現できてないことに歯痒さを感じたりで、これはどうも上手くない。
今年は自分も、自分の気持ちを、素直にきちんと言葉で表現して、良いコミュニケーション関係を持てるようになっていきたいな、と思います!
メイ 2009年02月01日 23:48:
新人1号さま
なかなか思うようには、いきませんよね。
自分の本当の気持ちとは違う角度で相手に伝わってしまったときや、
何より相手を不快な思いにさせてしまったときなんて、かなり落ち込みます。
自分も相手も大切に、思いやることを忘れずに、
一方通行でないコミュニケーションを、お互い目指しましょう!



このエントリーのトラックバックURL
http://www.nsgk.co.jp/mt/mt-tb.cgi/187