サイコダイバーズ2 画像初公開!!
先月華々しくデビューを飾ったわがサイコダイバーズ。
12月10日(水)に早くも第2回目の活動を行いました。
場所は前回と同じくスイマー達の天竺、東京辰巳国際水泳場です。
メンバーも前回と同じく
部長 sawadaさん
コーチ mikioさん
部員 mutsuさん
新人2号 でした。
前回鬼コーチの「かわいがり」に生命の危機を感じた私。
今回は『軽めにお願いします!』と直訴しました。
さすがの鬼コーチも反省したらしく、軽めにやっていただきました。
メニューはこちら。
1.休憩時間中、ベンチに座りバタ足の練習
2.プールサイド(丘)で息継ぎの練習
3.足だけ水に入れバタ足の練習
4.ビート板を使ってバタ足100m(中間地点で休憩15秒)
5.何もつけずにクロール100m(中間地点で休憩15秒)
6.力を抜いてクロール100m
こんな感じだったでしょうか。
いや~軽めとはいえ、ゼェゼェでしたね・・・。
片道50mのなんと長いことか。
しかし、前回と比べたら軽めでした。
鬼コーチの顔がところどころ三蔵法師に見えましたもん。
私の課題は力を入れすぎているところ。
水泳はいかに力を抜いて、かつ水の抵抗を受けないようにするかが速く泳ぐコツなんだそうです。
まだまだ「ガッチガチやぞ」って感じなので、先は長いですね。
水泳のあとはお待ちかね、ダイブタイムです。
今回はコーチmikioさんが所属する「メタボダイバーズ」の方もいて、一緒に練習させてもらいました。
メタボダイバーズのメンバーは、
40代から飛び込みを始めた男性Aさん
23歳飛び込み経験者の女性Bさん
23歳最近始めた(?)女性Cさん
とコーチです。
まずサイコダイバーズの方々の見本を見せていただきましたが、「すんごい」の一言。
Aさんは元アメフト選手で体が大きいのですが、俊敏に回転。
まるでアクロバティック&クール!
Bさんは高く跳躍し、体を反転しながら静かに着水。
まるでムーンサルト・ディーバ!!
Cさんは水に背を向けた姿勢からジャンプし、最高点で体を翻し頭から着水。
まるで平成のマーメイド!!!
もう華麗すぎます。
サイコダイバーズの活動は載せたくないくらいですが、いちお載せますね。
・<プールサイド>前回復習
①気をつけの姿勢で飛び込み
②足を抱えた後気をつけの姿勢で飛び込み
・<1m飛び込み台>①気をつけの姿勢で飛び込み
②足を抱えた後気をつけの姿勢で飛び込み
・<プールサイド>水を背にしての飛び込み
・<1m飛び込み台>水を背にしての飛び込み
・<1m飛び込み台>手を伸ばし頭から飛び込み
そしてやってきました。
3mに挑戦!!
頭からの飛び込みをやったんですが、1mのときと同じことをやっているのに、全然怖さが違うんです。
高さは3倍ですが、実際には5、6倍変わったようにみえます。
怖がる私をよそにポンポン飛び込むsawadaさん、mutsuさん。
なんでいけるんですか!!
怖がると着水の瞬間に縮こまってひじを張った状態になってしまうので、キレイに入水できないのだそうです。
私もそれでした。
しかも危ないのだそう。
高さが上がると、体への抵抗も増すため腕に力を入れ、まっすぐ伸ばさないといけません。
腕の力が弱い女性は、その衝撃で伸ばした手を頭に当て、骨折することがあるそうな。
コーチから教えてもらったんですが、飛び込みは要所で力を入れる(緊張させる)ことがポイントだそうです。
水泳との違いはここなんですね。
とにもかくにもサイコダイバーズ3mクリア!!
達成感を味わったメンバーは更衣室にて記念撮影を行いました。
お待たせしました。
タイトルの画像はここからですよ。
衝撃映像なので、食事中に見ることは控えてください。
それでは、どうぞ。

これが2枚目です。

正直怖いです。
特に真ん中の赤いマスクの方。
私の上司ですが・・・。
もはや悪夢です。
社長がこの悪夢を見て、「似てる」と言ったのがこちらです。

似すぎです(号泣)。
そのうち逮捕されはしないかと心配ですが、サイコダイバーズ元気に活動中です。
今年度は終わりですが、2009年は5m、7.5mへと挑戦していくはずです。
sawadaさんが。
ではまた来年お会いしましょう。
” Have a nice DIVE ♪ ”
レッドドラゴン 2008年12月16日 18:52:
3メートルは怖かったね。
頭から飛び込むのが難しかったなー。
失敗して背骨が折れるかと思ったよ。
今度仮装大会があったらレッドドラゴンで挑みたいと思っています。
新人2号 2008年12月17日 09:42:
3mは怖かったですね。
2m高くなっただけであれだけの恐怖。
5mより上はどうなってしまうのでしょうか。
失敗するとケガにつながるので、コーチの教えをしっかり守ろうと思いました。
来年のサロンですが、仮装パーティ風はどうでしょう。
もちのろん、mutsuさんはレッドドラゴンで!!
sawada 2008年12月18日 13:38:
いやー、第1回から第2回の君の伸びっぷりときたら、やっぱり若さにはかなわんと思いました。
BちゃんCちゃんが君に向ける熱い視線をねたましく思ったことを、ここに正直に告白するものです。
というわけで、5メートル一番乗りはまかせた。
よろしく~。
新人2号 2008年12月24日 14:46:
なにをおっしゃいます。
ダイブの天才はsawadaさんじゃないですか!!
私こそ正直に告白します。
Bちゃん、Cちゃんがsawadaさんの飛び込みに「すご~い」と言ったのが悔しかったです。
23歳に「すご~い」と言われるなんてカッコ良すぎです。
5mはsawadaキャップにおまかせします!



このエントリーのトラックバックURL
http://www.nsgk.co.jp/mt/mt-tb.cgi/179